2ntブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訃報

2010年10月14日 21:37

http://mainichi.jp/select/person/news/20101013k0000m060029000c.html

訃報:みやわき心太郎さん67歳=漫画家

 みやわき心太郎さん67歳(みやわき・しんたろう<本名・宮脇真太郎=みやわき・しんたろう>漫画家)9日、心筋梗塞(こうそく)のため死去。葬儀は14日午前11時半、埼玉県新座市野火止7の3の32の東上セレモニーホール新座。喪主は妻久美子(くみこ)さん。

 著作に「ハートコレクション」シリーズや「牌の音STORIES」など。




みやわき心太郎先生の告別式に行ってきました。

みやわき心太郎先生は先の東京都青少年健全育成条例改悪案に強く反対され、それが元で個人的に親しくさせていただいておりました。



私は正直、告別式には行かないでおこうかと思っていた所もありました。誰の言葉か忘れましたが、

「人は死んでも、それを確認しなければ生きているのと同じだ。」

と言うのがあり、その方がいいのではないかと。



ただ、それではあまりに不義理。迷いながらも告別式に行ってまいりました。


無宗教と言う事で先生のご息女から棺に何か書いてくださいとお誘いを受け、一筆書かせていただきました。
故人が納められた棺に書き込みするなんて、多分間違いなくこれが最初で最後の経験だと思います。

棺に納まった先生を見て、先生は本当に亡くなったんだと実感する。これは本当に、嫌な気持ちだった。


式場は小さかったですが、献花はビッグネームが並んでいました。「さいとう・たかを」「本宮ひろし」「みなもと太郎」「福本伸行」等々。
一般参列の中の水島新司先生が憔悴しきっておられたのに、故人との関係が偲ばれます。

都条例反対集会に参加されていた方も多く、私はお名前は判らないですが漫画家の方がやはり多く参列されていました。




私が先生と最後に直接お会いしたのは夏コミ一日目。一時間ほどお話をさせていただいて、今日改めて色々考えるところがあります。

また後日、ぷにけの詳細とともに書かせていただこうと思います。



みやわき心太郎先生のご冥福をお祈りします。






アニマリアン繁殖大計画発売中です!
DLsite.com
DMM同人
とらのあなダウンロードストア
DL.Getchu.com

今回、修正は何処でも同じです。

pixivはこちら



ランキングに参戦してます。宜しければ下のバナー、クリックのご協力お願いします。

萌駅リンク

エロCGサーチ




東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

宜しければ拍手をクリック


コメント

  1. ハインリッヒ | URL | fDR3.zfM

    Re: 訃報

    どうも、御久し振りです。

    さて、ふじもんさん、とても凄い漫画家さんの葬儀に参加していたそうですね。
    本当に御疲れ様です。 俺は、みやわきさんの漫画を見た事が無いが
    それでも、ふじもんさんが色々とみやわきさんの事を語っていたそうなので
    本当に、とても凄い漫画家さんが御亡くなりに成ったのは本当に悲しいものです。
    そう言えば、あの新旭日の艦隊等の漫画で有名な飯島祐輔(ゆうすけの字が
    間違ったら、ごめんなさいです。)さんも今年の2月頃に御亡くなりに成っていた
    そうなので本当に漫画家の労働環境を改善する位なものに来ているのかなと
    思うので、みやわきさんの御冥福を御祈り致します。

  2. ふじもん | URL | -

    Re: 訃報

    >ハインリッヒさん

    みやわき心太郎先生は本当に、凄い漫画家でした。
    永遠の漫画少年であり、叙情的で心に突き刺さる漫画を描かれています。
    ただ現在、その作品の多くが手に入りづらく私も代表作であるハートコレクションの一部しか読んだ事がありません。

    みやわき心太郎先生は出版社を介さない漫画家のあり方を模索されており、私も色々ご助言を頂きました。
    今話題の佐藤秀峰先生とも、その件に関して人を介して相談されていたようです。

    先生の遺志を少しだけでも受け継げるよう、頑張ろうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事